悪い誘いへの断り方には3つのタイプがあります。弱気タイプは
うつむいて相手の目を見ない。おどおどして声が小さいなど、相手に押し切られてしまうかもしれません。 |
さて、今から二つのケースを提示します。 Aのケースはお正月、親戚のおじさんの家に招待され、お酒をすすめられたケースです。 窓側のグループは、Aのケースを考えワークシート3に断る言葉を書きましょう。 Bのケースは両親が留守の時に、高校生の兄からタバコをすすめられたケースです。 廊下側のグループは、Bのケースを考えワークシート3に断る言葉を書きましょう。 それでは始めてください。 では、今考えた言葉をグループの中で出し合い、一番良いものを決めて発表してもらいます。 グループの中で発表する人を決めてください。 |
それでは、はっきりタイプの断り方を演じてみましょう。 はっきりタイプの断り方で大切なことは、良い姿勢、相手の目を見る、はっきりとした口調、でしたね。 また、見ている人はただ見ているだけでなく、どんなところが良かったか、後で聞きますので、よく観察してください。 それでは、トップバッター手を上げてください。 ハイ。あなたから行きましょう。前へ出てきてください。 |
皆さんは今日の授業で、薬物乱用は自分一人の問題ではなく、社会全体の問題だと気付いたと思います。
今日習ったことを自分の中に留めておくだけでなく、授業を受けていない他の人たちにも、薬物乱用の怖さを伝えてほしいと思います。そこで、今日習ったことを思い出しながら、みんなに訴えたい事を標語にしてワークシート4に縦書きにして書いてください。 たとえば、薬物乱用はダメ。ゼッタイ。とか、一度乱用を始めると、自分の意志ではやめられない。とか、ぼくはしない!脳が壊れる薬物乱用。等です。 それでは書きましょう。 ワークシートに書けた人から大きな短冊に、清書しましょう。身近にひそむ薬物を皆に訴えるため、廊下などに張りますので、大きな字できれいに書いてください。 それでは、修了書の授与に移ります。 |
最後に、今日の授業で思った事や、感じた事をワークシート5に書いてください。 |
長時間にわたって薬物乱用防止の授業、お疲れ様でした。 |