普及啓発活動
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動
2021年度普及運動の展開
麻薬・覚醒剤乱用防止運動
薬物乱用防止キャラバンカー派遣啓発活動
キャラバンカーのご紹介
学校啓発/一般啓発のお申込
企業研修のお申込
指導者育成活動
薬物乱用防止教室の開催について/講師派遣について
国際協力活動
「ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金運動とは
2021年度活動状況
調査研究活動
令和2年度研究活動
令和元年度報告書
広報活動
広報誌「ニュースレター」最新号
キャンペーンポスター一覧
医療用麻薬適正推進活動
がん疼痛緩和のための医療用麻薬適正使用推進講習会
お知らせ
開催日程・申込受付

医療用麻薬適正推進活動

「がん疼痛緩和のための医療用麻薬適正使用推進講習会~症例から適正使用を学ぶ~」
お知らせ

 

 厚生労働省及び(公財)麻薬・覚せい剤乱用防止センターは、2021年度においても、「がん疼痛緩和のための医療用麻薬適正使用推進講習会」を全国8道府県において別表の通り、オンライン講習会を併用したハイブリッド講習会として実施いたします。
 なお、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関する今後の見通しが不透明ですので、状況によっては、予定した講習会への参加の制限や中止などの措置をとる場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
 また、本年度より、日本緩和医療薬学会及び日本薬剤師研修センターの研修認定制度が電子化されることに伴い、これまで交付しておりました単位認定シール及び研修受講シールが廃止となり、それぞれ電子化に対応した認定方式に変更となりますので、ご留意をお願いいたします。
 ただし、11月までに開催する4会場(大阪・北海道・三重・福島)につきましては、特例措置による研修受講シール(日本薬剤師研修センタ-)の交付を予定しております。
 開催日程は詳細が決定次第更新し、トップページの「インフォメーション」でお知らせするほか、「お知らせメール」にご登録の方にはメールでお知らせいたします。

 

厚生労働省医薬・生活衛生局監視指導・麻薬対策課
 公益財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センター


薬剤師研修センター及び緩和医療薬学会の研修認定制度の対応について(2021/7/26)
大阪・北海道・三重・福島における研修受講シールの交付について(2021/7/26)


詳細
ページTOPへ▲